【悪夢再び!?】

2017.06.26 Monday 16:26
0
    #1154
    こんにちは!
    『ココロとカラダにご機嫌を♪』
    めがねの整体師オギさんです。

    昨年の9月、店舗を現在のマンション(しばらく住んでいました)に
    移転する準備をしていた時期のことですが、
    トイレが溢れるという災難に会いました(~_~;)
    その当時のブログ記事(ココソコアソコ

    今改めて振り返ると、
    当時は店舗移転の不安と、トイレ環境の不信と、生活環境の変化とで、
    随分メンタルがやられています(~_~;)

    ところ変わって本日ですが、
    マンション管理の方が突然訪れました。

    「一階が水漏れしているので、少し水周りを見せて下さい。」
    「週末は水を使いましたか?!」とのこと。

    昨年の悪夢再びです…。

    今のところトイレもキッチンも大丈夫ですが、恐ろしい。

    夕方から夜にかけて、業者さんが入って
    アレコレ調べてもらうことになりそうですが、どうなることやら…。

    水難の相でもでてるのかしらん。
    無事に終わることを、ただただ祈るばかりです。

    今日のひと花(なでしこ)



    それでは、今日も良い1日を…。

    ◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯

    『ココロとカラダにご機嫌を♪』

    めがねの整体師オギさんのお店はコチラ

    ☆☆☆最近のお知らせ☆☆☆

    ・オンライン予約を始めました! (予約ページはコチラ

    ◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯

    ─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

    現在、「お金のめぐりと息づかい」についての簡単な意識調査を行っています。(気持ちを落ち着けたい時の呼吸のコツを紹介してます)

    こちらです。どうぞご協力お願いいたします。

    ─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

    category:つれづれブログ | by:オギさんcomments(0) | -

    【梅シロップ、もう一本】

    2017.06.25 Sunday 20:45
    0
      #1153
      こんにちは!
      『ココロとカラダにご機嫌を♪』
      めがねの整体師オギさんです。

      先日仕込んだ梅シロップは、毎日1回振り混ぜています。
      。(左側のビン)

      先日仕込んだもの。予想よりも量が少なくなりそうなので、もう1ビン梅シロップを追加。(右側のビン)

      梅干しも、毎朝晩1回ずつの上下返し 水分がでてきました。

      梅の色味もいろいろ。 日々様子が変化しています。
      今年は、梅シロップが夏の定番ドリンクになりそうです。

      それでは、今日も良い1日を…。

      ◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯

      『ココロとカラダにご機嫌を♪』

      めがねの整体師オギさんのお店はコチラ

      ☆☆☆最近のお知らせ☆☆☆

      ・オンライン予約を始めました! (予約ページはコチラ

      ◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯

      ─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

      現在、「お金のめぐりと息づかい」についての簡単な意識調査を行っています。(気持ちを落ち着けたい時の呼吸のコツを紹介してます)

      こちらです。どうぞご協力お願いいたします。

      ─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

      category:料理 | by:オギさんcomments(0) | -

      【実りはじめる】

      2017.06.24 Saturday 10:10
      0
        #1152
        こんにちは!
        『ココロとカラダにご機嫌を♪』
        めがねの整体師オギさんです。

        〜プランター生活68日目〜

        昨日やっとゴーヤの小さい実を発見しました。

        摘芯を忘れてしまい、日照不足と水不足などなど、
        栽培日数の割には伸びも育ちも悪かったのですが、
        なんとか一つ実がついたのでひと安心。

        ミニトマトも三個実がついていました。

        まだまだうまくできるか読めない現状です。
        わさわさ収穫できるのはいつになることやら…。

        今日のひと花


        それでは、今日も良い1日を…。

        ◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯

        『ココロとカラダにご機嫌を♪』

        めがねの整体師オギさんのお店はコチラ

        ☆☆☆最近のお知らせ☆☆☆

        ・オンライン予約を始めました! (予約ページはコチラ

        ◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯

        ─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

        現在、「お金のめぐりと息づかい」についての簡単な意識調査を行っています。(気持ちを落ち着けたい時の呼吸のコツを紹介してます)

        こちらです。どうぞご協力お願いいたします。

        ─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

        category:ハーブ&野菜 | by:オギさんcomments(0) | -

        【梅仕事ざんまい】

        2017.06.23 Friday 12:12
        0
          #1151
          こんにちは!
          『ココロとカラダにご機嫌を♪』
          めがねの整体師オギさんです。

          連日、梅仕事が続きます。
          梅ブランデーと梅シロップの次は、 梅味噌、梅酢、梅干し作り。

          昨夜はまとめて梅仕事。

          【梅味噌作り】
          砂糖(三温糖)、味噌(赤だし味噌と糀みそミックス)、
          南高梅(冷凍) を同じ割合で鍋に入れ、

          梅の皮がとろとろになるまで弱火でコトコト煮詰めて、
          粗熱取って瓶に入れ完成。
          冷蔵庫で1年ほど保管できるらしい。

          次に【梅酢作り】
          青梅、黒砂糖、黒酢を、 1対2対2の割合で漬けるだけ。

          1日1回振り混ぜて冷暗所で3週間。

          最後に【梅干し作り】
          下処理をして塩をまぶして揉み込んで、ジップに入れて寝かせます。

          1日朝晩上下返し。
          梅酢が上がってきたり、ザルに干したり戻したりと、なかなか忙しいらしい。

          初めての梅干し、うまくできるか知らん?

          先日作った梅ブランデーと梅シロップは、見た目も随分変わってきました。


          梅仕事は、手間暇かけて、変化を楽しみながら、
          ゆっくり丁寧に育てる作業のようです。


          時を貯める暮らしに、また一歩。

          それでは、今日も良い1日を…。

          ◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯

          『ココロとカラダにご機嫌を♪』

          めがねの整体師オギさんのお店はコチラ

          ☆☆☆最近のお知らせ☆☆☆

          ・オンライン予約を始めました! (予約ページはコチラ

          ◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯

          ─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

          現在、「お金のめぐりと息づかい」についての簡単な意識調査を行っています。(気持ちを落ち着けたい時の呼吸のコツを紹介してます)

          こちらです。どうぞご協力お願いいたします。

          ─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

          category:料理 | by:オギさんcomments(0) | -

          【流行ると集まってくる!?】

          2017.06.22 Thursday 10:22
          0
            #1150
            こんにちは!
            『ココロとカラダにご機嫌を♪』
            めがねの整体師オギさんです。

            先日は梅を求めて彷徨っていましたが、
            昨日、なんとか無事に、第1弾の梅シロップと、
            梅ブランデーの仕込みが終わりました(^^)




            梅も補充できたので、後は梅味噌と他は何を作ろうかと思っていたところ、
            昨夜親から、
            「友達から梅を大量にいただいたよ!5キロくらいあるので、
            1.5キロ分持ってって」とのこと。
            どうもその方の庭にある梅の木に大量に実ができてしまい、
            貰い手を探していたらしい…

            先日は探せども探せども、全然見つからなかったのに、
            手に入れた途端、倍返しで梅が集まってくるとは(^_^;)
            なんとも有難いことです。

            さっそく下ごしらえ、鮮やかな完熟梅です。

            梅の良い香りに包まれます。
            梅ジャム、梅シロップ、梅酒、梅味噌…
            「梅はその日の難逃れ」などという諺もあるので、
            今度は、梅干しでも作ろうかなと思います。

            梅仕事はまだまだ続きそうです^^;

            今日の花飾り3点




            それでは、今日も良い1日を…。

            ◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯

            『ココロとカラダにご機嫌を♪』

            めがねの整体師オギさんのお店はコチラ

            ☆☆☆最近のお知らせ☆☆☆

            ・オンライン予約を始めました! (予約ページはコチラ

            ◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯

            ─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

            現在、「お金のめぐりと息づかい」についての簡単な意識調査を行っています。(気持ちを落ち着けたい時の呼吸のコツを紹介してます)

            こちらです。どうぞご協力お願いいたします。

            ─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

            category:料理 | by:オギさんcomments(0) | -

            【肝心の梅が無い!】

            2017.06.21 Wednesday 11:50
            0
              #1149
              こんにちは!
              『ココロとカラダにご機嫌を♪』
              めがねの整体師オギさんです。

              昨日は、夕方から初めての梅仕事に取りかかりました。
              まずは、事前に手に入れていた南高梅の下処理です。
              水洗いして、ヘタを取って、水気を取って、1日冷凍しただけですが…。

              下処理をしながら、梅シロップだけでなく、
              一気に梅酒、梅味噌も作ろうとだんだん欲深くなってしまい、
              梅を補充するために近所のスーパーへ行ってきました。

              が、梅がありません。
              先週は山ほどあったのに…

              梅仕事セットは沢山ありますが、肝心な梅が無いとなんともならんです(~_~;)

              そのまま次のスーパーへ、
              そこではカビの生えた1袋と、傷物の梅2袋のみ。

              次のスーパーへ、
              そこは梅仕事セットのみ。
              次の業務用スーパーも無い、

              「傷物の梅でも良いか」と思って先ほど立ち寄ったスーパーに戻ったら
              梅仕事コーナーごと無くなっていたり…

              他にも大型スーパーなど回るも軒並み梅が無い。

              間が悪いにも程があります。

              まさか旬の梅を求めて2時間近く彷徨うことになろうとは…。
              途中から、笑いが止まらなくなりました^^;
              もう引くに引けず、どこまで続くか楽しもうと腹をくくったりと。

              まるで梅仕事に対して覚悟があるかどうか試されているようです^^;

              結局、7店舗目の24時間営業のスーパーでやっと梅を見つけました。

              (喜びのあまり写真に撮る始末)
              夜も遅くなり梅仕事も手につかず断念。
              ツイてるんだか、ツイてないんだか…。

              とりあえず事故にも合わず、梅も梅仕事セットも手に入ったので、
              気を取り直してまた始めようと思います。


              それでは、今日も良い1日を…。

              ◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯

              『ココロとカラダにご機嫌を♪』

              めがねの整体師オギさんのお店はコチラ

              ☆☆☆最近のお知らせ☆☆☆

              ・オンライン予約を始めました! (予約ページはコチラ

              ◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯

              ─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

              現在、「お金のめぐりと息づかい」についての簡単な意識調査を行っています。(気持ちを落ち着けたい時の呼吸のコツを紹介してます)

              こちらです。どうぞご協力お願いいたします。

              ─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

              category:料理 | by:オギさんcomments(0) | -

              【デンタルフロス効果アリ】

              2017.06.20 Tuesday 14:28
              0
                #1148
                こんにちは!
                『ココロとカラダにご機嫌を♪』
                めがねの整体師オギさんです。

                先日、名古屋市から40歳対象の歯周疾患検診の案内が送られてきたので
                半年以上ぶりに検診に行ってきました。
                以前の治療の辛い記憶を思い出し、無意識に避けているのか、
                つい歯の検診は、忘れがちになってしまいます^^;

                今回の結果は、虫歯のなりかけが一つ。
                歯はキレイに磨けているらしい… 良かったです。

                ここ1カ月、毎日デンタルフロスを使っているおかげかもしれません。
                以前は持ち手のついた糸ようじを使っていたのですが、今は糸のみのもの。
                40センチくらい糸を出して、両手の指に巻いて歯間の汚れを取ります。
                初めは使い方に慣れず、毎回口の中が血だらけになっていました^^;
                おそらく口内環境が悪かったようです。
                1カ月程継続すると歯肉や口内環境が良くなってきたようで、
                はじめの頃の糸の引っ掛かりや流血や痛み、歯茎の違和感もほぼ無くなっています。

                歯間ケアの大切さを実感します(^^)

                それでは、今日も良い1日を…。

                ◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯

                『ココロとカラダにご機嫌を♪』

                めがねの整体師オギさんのお店はコチラ

                ☆☆☆最近のお知らせ☆☆☆

                ・オンライン予約を始めました! (予約ページはコチラ

                ◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯

                ─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

                現在、「お金のめぐりと息づかい」についての簡単な意識調査を行っています。(気持ちを落ち着けたい時の呼吸のコツを紹介してます)

                こちらです。どうぞご協力お願いいたします。

                ─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

                category:つれづれブログ | by:オギさんcomments(0) | -

                logo
                リラクゼーションサロン
                KNEAD(ニード)のHPへ
                Calender
                    123
                45678910
                11121314151617
                18192021222324
                252627282930 
                << June 2017 >>
                Selected entry
                Category
                Archives
                Recent comment
                Link
                Profile
                Search
                Others
                Mobile
                qrcode
                Powered
                無料ブログ作成サービス JUGEM