教わり上手になりたい!

2014.09.12 Friday 07:15
0
    #0139

    こんにちは!
    めがねの整体師オギさんです。

    何か困ったことや、トラブルがあってどうしたら良いかわからない時に、人に質問することがあります。

    例えば、パソコンのデータが突然消えてしまって困った…(先日ありました)とか。


    そんな時、身近な人でその分野に明るい人がいれば、まず、その人に聞いたりします。(今はインターネットで調べれば、同じような問題を親切な人が教えてくれたりしますが…)


    ただ、人に聞く時に問題になるのが、何をどう聞いたら良いのか、聞き方がわからない場合です。


    教える方も、
    今何が問題になっていて、相手の理解力と知識量が分からなければ、どういう伝え方が良いのか?がイメージできないと思います。


    教わる方にも、ある程度の理解力と想像力が必要かもしれないと最近気づきました。

    何が分かって何が分からないのか?また何がしたいのかなど、自分の状況を説明できないと相手を困らせてしまいます。


    私もなかなかできないのですが、教わり上手への第一歩は、苦手分野に少しでも興味を持った姿勢で、素直に聞くことかな?なんて思ったりします。


    では、今日も良い一日を…。
    category:つれづれブログ | by:オギさんcomments(2) | -
    Comment
    チャイムさん、コメントありがとうございます(^^)

    “整理整頓”はスッキリしますよね!
    部屋も心も乱れないように、気持ち良く過ごしたいと思います♫
    • オギさん
    • 2014/09/13 11:19 AM
    先日の‘整理整頓’ですが、わたしは、結構好きな作業です(^-^ゞ気分がすっきりしますし、他の仕事等に意欲が湧きます♪
    • チャイム
    • 2014/09/12 8:53 AM








       

    logo
    リラクゼーションサロン
    KNEAD(ニード)のHPへ
    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM