【シイタケ栽培開始】

2018.03.26 Monday 16:20
0
    #1426
    こんにちは!
    『ココロとカラダにご機嫌を♪』
    めがねの整体師オギさんです。

    昨日、部屋で発見した2年近く保管しっ放しだったシイタケの原木ですが、
    せっかくなので、試しに栽培してみることにしました。

    ちょうど3〜4月の期間は、シイタケ作りの時期だそうです。

    〜シイタケ栽培覚書〜

    発生適温…最高気温10℃〜25℃、最低気温5℃以上

    置き場所…壁や塀の北側や木陰など風通しが良く直射日光の当たらない場所。

    発生操作…ホダ木を叩いたり、落としたりと強い刺激を与えます。
    また、水に浸けてシイタケの芽に刺激を与えます。(12〜24時間冷水に浸す)

    この操作の後、
    3日から15日ほどでシイタケが出てきて、
    その後さらに、3日から10日で収穫できるらしい。

    収穫のコツは、
    カサが8割開いたら、 軸の根元が残らないようにしっかりもぎ取ること。

    収穫後も、2、3日に1回散水すると次回も取れるとか…

    うまくできたらシイタケ祭りができそうです♪


    シイタケ浸す。

    それでは、今日も好い1日を…。
    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ いつもお読みいただきありがとうございますm(_ _)m 本人に「ブログを読んだ」と伝えていただくと喜びますので、 どうぞお気軽にお声かけくたさいませ(*^_^*) ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

    ◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯

    『ココロとカラダにご機嫌を♪』

    めがねの整体師オギさんのお店のホームページはコチラ

    ◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯

    ☆☆☆最近のお知らせ☆☆☆

    ・オンライン予約を始めました! (予約ページはコチラ

    category:ハーブ&野菜 | by:オギさんcomments(0) | -
    Comment








       

    logo
    リラクゼーションサロン
    KNEAD(ニード)のHPへ
    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM