【ローリングストック法を少しずつ】

2018.09.14 Friday 12:02
0
    #1598
    こんにちは!
    『ココロとカラダにご機嫌を♪』
    めがねの整体師オギさんです。

    備蓄品の管理の仕方にローリングストック法というものがあります。

    保存食などが賞味期限切れにならないように、
    食べ回しながら備蓄するしくみです。

    今朝、店のストックから秋刀魚の缶詰が出てきました。

    そろそろ賞味期限切れでした。

    保存食などのストックというのは、
    いつが食べごろがわからなくなります^^;
    店の備蓄品もまばらで、スカスカになっていました(u_u)

    何が、どこに、どのくらい備蓄してあるかを把握できるように
    月に1回くらいのペースで期限間近の備蓄品をチェックして、
    備蓄品食事の体験日などを、計画してみると良さそうです。

    1人でも、家族でも、友達でも、

    定期的にすることで、普段から防災意識も高まり、
    災害などの非常時にも、戸惑うことなく過ごす助けになりそうです。
    普段からの心構えは大切です。

    理想の備蓄量は、まずは3日分。できれば1週間分といわれています。

    水、3リットル/日(飲料、調理)
    結構な量です。
    確認したら、2日分しかありませんでした。

    食べ物も、1日3食分と考えるとなかなかの量になります。
    レトルト、宇宙食、登山食、アルファ米、フリーズドライ、缶詰など
    疲弊の激しい避難時には、高カロリーのものも大切です。

    備えあれば憂いなし。

    備蓄をしてない人は、少しずつ備蓄意識を生活に馴染ませて、
    備蓄をしている人は、ローリングストック法をしながら
    備蓄食体験を身近にしてみるのも良いかもしれません。

    それでは、今日も好い1日を…。
    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
    いつもお読みいただきありがとうござ いますm(_ _)m
    本人に「ブログを読んだ」と伝えていただくと喜びますので、
    どうぞお気軽にお声かけくださいませ(*^_^*)
    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

    ◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯

    『ココロとカラダにご機嫌を♪』

    めがねの整体師オギさんのお店のホームページはコチラ

    ◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯

    ★★★☆☆☆最近のお知らせ☆☆☆★★★

    ・オンライン予約を始めました! (予約ページはコチラ

    Comment








       

    logo
    リラクゼーションサロン
    KNEAD(ニード)のHPへ
    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM