【効率重視で人いらず】

2018.10.24 Wednesday 14:14
0
    #1638
    こんにちは!
    『ココロとカラダにご機嫌を♪』
    めがねの整体師オギさんです。

    先日、回転寿司屋に寄ったのですが、店の受付には、店員さんがおらず、
    人型ロボットのペッパー君が代わりにいました。

    お客さんは店内にたくさんいるけれども、
    店員さんは1人2人、片付けているくらいです。

    ペッパー君の案内画面をタッチすると席を指定されたので、
    そのまま席に座り、席の端末で食べたいものを注文して、
    注文皿が回り、ひと通り食べ終わり会計ボタンを押したら、
    店員さんが皿を数えに来ました。
    (ここで初めてお店の人の接客です)

    帰りの会計時も、別の店員さんがいましたが、
    必要最低限のやりとりだけ、そのおかげか、
    お店にいる間、接客を受けた感というのが、
    ほとんど感じられ無いまま、店を後にしました。

    人との関わりがとても少なく感じます。
    もしこれが、テーブルで皿の枚数などを自動で確認できて、
    お会計もセルフレジのようなモノに変えたら、
    店員さんのお仕事は、細かい清掃やクレームなどのイレギュラー対応のみに
    なってしまうかもしれません。

    たまに外食をすると、徹底した効率化や、
    徹底したムダの削減を肌で感じます。

    あまりに効率化が進み過ぎると、
    人と人との関係性や繋がり云々以前に、
    人がいなくなるようです。

    分野によっては、仕方がない世の中の流れでしょうが、
    なかなかの衝撃的な体験でした。

    それでは、今日も好い1日を…。
    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
    いつもお読みいただきありがとうござ いますm(_ _)m
    本人に「ブログを読んだ」と伝えていただくと喜びますので、
    どうぞお気軽にお声かけくださいませ(*^_^*)
    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

    ◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯

    『ココロとカラダにご機嫌を♪』

    めがねの整体師オギさんのお店のホームページはコチラ

    ◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯

    ★★★☆☆☆最近のお知らせ☆☆☆★★★

    ・オンライン予約を始めました! (予約ページはコチラ

    category:つれづれブログ | by:オギさんcomments(0) | -
    Comment








       

    logo
    リラクゼーションサロン
    KNEAD(ニード)のHPへ
    Calender
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM