【面白いと思うものは試してみる!】

2015.12.21 Monday 11:05
0
    #0602

    こんにちは!
    めがねの整体師オギさんです。

    先日、購読しているメルマガの記事で、本についての気になる内容が紹介されていました。(ちなみにそのメルマガはコチラです。天才のヒントが毎日届きます)


    その内容は、(その元記事はコチラ)

    近所の公園に、腰ほどの高さに鳥小屋のような扉付きの木箱が設置されていて、
    その木箱の中には、本が何冊か入っていて、『小さな図書館』のようになっていたとの事。

    この『小さな図書館』は
    どういう取り組み(しくみ)かというと、

    『Take one Leave one』
    (好きな本を一冊持っていくかわりに、持ってきた本を一冊置いていってね)
    というものです。

    こんな内容の記事でした。


    シンプルですが、これは面白い取り組みだなぁと感じました(^^)

    持ってくる本は、その人の好きな本だから、
    その好きな本を誰かに知ってもらうこと自体が喜びになります。
    また、誰かの好きなオススメの本と巡り合うことで新しい楽しみになります。

    何かポップのような形で、
    その人にとってのその本にまつわるエピソード?メッセージ?を加えても良いかもしれません。

    また、小さな図書館を設置している場所な、環境や、管理人によっても、
    集まる本の傾向が変わっていきそうです。

    この取り組みは、いろいろなお店や人の巡る場に広がると楽しそうです。


    ふと、このような試みをどこかで体験した事があったなぁと思っていたら、
    以前、一度アジアを周ったときに、旅の途中で無性に活字が読みたくなった経験を思い出しました。

    その時は、出会った旅人と持っている本を交換したり、
    日本人宿の本と交換したりして、移動しながら活字の本を求めていたような気がします。
    そう考えると本も旅をしていますね。

    この試みは、本が巡り、知が巡り、人がつながる場になるかもしれません(^^)

    あえて貸し借りにしないのは、
    交換することで、ため込まなくなり、滞りもなくなり、より巡りが良くなるように思います。

    そんな事を想像すると、ワクワク感が膨らみます(^^)

    というわけで、年末年始あたりに『小さな図書館』を作ってみようと思います。


    【好きな本を交換してみませんか?】


    では、今日も良い一日を…。

    ◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯

    めがねの整体師オギさんのお店はコチラ

    ◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯
    category:気になるモノコト | by:オギさんcomments(0) | -
    Comment








       

    logo
    リラクゼーションサロン
    KNEAD(ニード)のHPへ
    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM