サービスのタイミングは大事!
2015.08.31 Monday 10:24
#0490
こんにちは!
めがねの整体師オギさんです。
先日、友人とファミリーレストランに行った時のことです。
会計を終えて帰る時、外を見ると土砂降りの大雨が降っていました。
(入店した時は晴れていたので、二人とも傘を持っていませんでした)
二人とも自転車で来たのもあり、
「帰りはどうしたものか?」と、顔を見合わせました。
ちょうどその瞬間、アルバイトの店員さんがとても自然な流れで、
「よろしければ傘をお貸しいたしましょうか?」
と、声をかけてくださいました。
ちょうど二人の気持ちを汲み取った、絶妙なタイミングと距離感でした。
より心地良いサービスというのは、マニュアルだけでなく、
本人の資質や、指導者の指導の仕方、
従業員を取り巻く環境などの影響もいろいろありそうです。
ホスピタリティのあるサービスや気遣い、心遣い、善意など、
表現の仕方を一つみるだけでも、とても勉強になります。
お客様の満足につながるような距離感とタイミングは
大事だなぁと思う今日この頃です。
では、今日も良い一日を…。
◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯
めがねの整体師オギさんのお店はコチラ
◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯
こんにちは!
めがねの整体師オギさんです。
先日、友人とファミリーレストランに行った時のことです。
会計を終えて帰る時、外を見ると土砂降りの大雨が降っていました。
(入店した時は晴れていたので、二人とも傘を持っていませんでした)
二人とも自転車で来たのもあり、
「帰りはどうしたものか?」と、顔を見合わせました。
ちょうどその瞬間、アルバイトの店員さんがとても自然な流れで、
「よろしければ傘をお貸しいたしましょうか?」
と、声をかけてくださいました。
ちょうど二人の気持ちを汲み取った、絶妙なタイミングと距離感でした。
より心地良いサービスというのは、マニュアルだけでなく、
本人の資質や、指導者の指導の仕方、
従業員を取り巻く環境などの影響もいろいろありそうです。
ホスピタリティのあるサービスや気遣い、心遣い、善意など、
表現の仕方を一つみるだけでも、とても勉強になります。
お客様の満足につながるような距離感とタイミングは
大事だなぁと思う今日この頃です。
では、今日も良い一日を…。
◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯
めがねの整体師オギさんのお店はコチラ
◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯◆◯